2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種の他に、インフルエンザを劇的に予防する方法!

【インフルエンザとは】・インフルエンザは、インフルエンザウィルスが、鼻、咽頭(のど)、気管支に感染することによって起こる上気道の炎症です。 ・ウィルスは、細菌と違って単独では増殖できなくて、細胞に感染してから その細胞の中で初めて増殖します。…

食後すぐに歯磨きするのはNGという「間違い」をNHKまでもが未だに放送する不幸。

2004年にアメリカで出された小さい論文が元になって、一時期「食後すぐに歯を磨くと歯にダメージを与えてしまうので、少なくとも食後30分 以上経ってから歯みがきをするのが望ましい」という説(間違い)が出回っていたことがあります。これ、普通に歯科医師…

犬歯のストレッチ。犬歯誘導という咬み合わせになっていなかったらご注意!

堀江氏(ホリエモン)の「健康の結論」に「犬歯のストレッチ」なる言葉が出てきます。理想的な咬み合わせとされている この犬歯誘導という考え方は少し分かりにくいので、前ブログに引き続き解説してみます。 前ブログを読んでいない方は、先に こちらをどう…

犬歯のストレッチ。犬歯の先端がすり減って 平らになってたら要注意!

堀江氏(ホリエモン)の「健康の結論」に「犬歯のストレッチ」なる言葉が出てきます。前から 講演会などでも この「犬歯のストレッチ」という言葉を使っているみたいですが、実は この「犬歯のストレッチ」は造語で「犬歯のストレッチ」に当てはまる適切な言…