2016-01-01から1年間の記事一覧

時間がなくて、簡単に聞きたい人への予防歯科の話。

予防歯科のいいところ、3つ。 ・幸せな食生活を続けるため「歯が無いと食の楽しみが半減する」 というのは高齢者の実感なんです。人間、最後の最後まで残るのは『食欲』なんですね。生きる喜びや活力を維持するためにも、何でも不自由なく食べれるというのは…

正しい歯の磨き方。難しいよ!(後編)

長文が苦手な方は↓↓↓時間がなくて、簡単に聞きたい人への予防歯科の話。 - hamigaki8020’s blog 歯の磨き方のコツは2つです。・さわってない所は必ず磨き残るのを理解する。・上手くなるには鏡を見ながら磨く。(少し、前編と被ります)あと、歯磨き粉(ペース…

正しい歯の磨き方。難しいよ!(前編)

長文が苦手な方は↓↓↓ hamigaki8020.hatenablog.jp 歯、磨いてますよね?全くお風呂に入らない、シャワーも浴びない人が少ないように、全く歯を磨かない人を探すのって大変だと思うんです。人類は、歯を清掃する考えを紀元前の頃には もうすでに持ってたみた…

予防歯科をやる意味って? QOL、健康、費用、全部がwin win !!!

長文が苦手な方は↓↓↓ hamigaki8020.hatenablog.jp 結局、最後は入れ歯のお世話に! 厚生労働省は6年に一度 歯科の実態調査をしています。上のグラフは年齢とその年齢のときに何本の歯が残っているかを表したグラフです。本来、歯は28本以上あるはずなのです…

他では聞けないかも?な予防歯科の話。

長文が苦手な方は↓↓↓ hamigaki8020.hatenablog.jp こんにちは。ようこそハミガキ8020ブログへ。ところで、まだ口の中に歯が残っていますよね? では、一生涯 その歯を残せるように頑張りましょう!絶対に残せます! 100%絶対に残せるんです。正しい知識と …