歯のホワイトニング&歯の形を少し直すと びっくりするほど歯が綺麗に見えます part2

f:id:hamigaki8020:20200514194405j:plain


歯のホワイトニングをして白い歯の人も増えてきました。
「歯、白いよね!」と言われたりすると嬉しいものです。
せっかくホワイトニングをするのであれば、一緒に少しだけ歯の形を直すと見た目が更に綺麗になります。
「歯、綺麗だよね!」と言われたり、今まで何となく歯を隠すようにしていたのが 歯を見せて笑うようになったりします。

今回の症例は全く歯を削っていませんので、歯はノーダメージです。歯の先端や歯の周りに白い人工物(コンポジットレジン)を足しているだけなのですが、上手くやるとホントに見た目がよくなるのが分かると思います。
なお、ホワイトニングは全てホームホワイトニングをしています。


(症例7)

f:id:hamigaki8020:20200511230215j:plain

・歯の間にすき間がある
・犬歯がすり減っている
全く削らずに形を直して、ホワイトニングしています

(症例8)

f:id:hamigaki8020:20200511230802j:plain

・歯の先端が欠けている
・歯の先端の並び方が揃っていない
全く削らずに形を直して、ホワイトニングしています

(症例9)

f:id:hamigaki8020:20200511231253j:plain

・歯の間にすき間がある
・犬歯がすり減っている
全く削らずに形を直して、ホワイトニングしています

(症例10)

f:id:hamigaki8020:20200511231838j:plain

・歯並びが斜めになっている
・歯の先端の並び方が揃っていない
全く削らずに形を直して、ホワイトニングしています

(症例11)

f:id:hamigaki8020:20200511234606j:plain


(症例5)

f:id:hamigaki8020:20200507003155j:plain


・歯の先端がすり減って欠けている
・犬歯がすり減っている
全く削らずに形を直して、ホワイトニングしています
歯の先端が少し増えただけですが、印象はかなり良くなります。


・髪を染める、ネイル、全身脱毛、に比べたら、歯をホームホワイトニングして綺麗にするのは最もコスパがいいです。
髪の毛のカラーリングや爪のネイルって2か月もするとやり直しですよね。ホームホワイトニングなら年単位でその効果がもちますし、白さをそのままキープするのもホワイトニングジェルを追加すればいいだけなので、非常に安価で済みます。
ですので、髪の毛のカラーリングやネイルに投資する費用に比べたらホームホワイトニングは本当にコスパがいいです。
全身脱毛に比べてもホワイトニングの費用は1/10~1/20以下で行えます。脱毛して すべすべな肌もいいですが インスタ映えするのは綺麗な歯だと思います!


・自分の歯を大切にする意識も生まれます。

歯のホワイトニングした人は皆さん「自然に他の人の歯を見るようになった」と言います。歯が白くなって自信が付くと、歯に興味が出てきます
そうすると、その綺麗な歯をキープしようと歯みがきを頑張ったり、歯科医院で定期的にクリーニングを受けたりするようになります。

歯が白くなる
  ⇓
歯を意識するようになる
  ⇓
その歯を守ろうと大事にするようになる

次のグラフを見ても、定期的に歯科医院に通ってケアしている人の方が 多くの歯を残すことが分かります。

 

f:id:hamigaki8020:20200514211858j:plain長崎大学 新庄教授のデータより

 

「定期的に歯科医院に通って歯のケアをした方がいい!」というのは分かるけど、時間がない、面倒くさい、とかの理由を付けて中々 歯科医院に足が向かない人が殆どではないでしょうか?
痛くなったり、何かトラブルが出ない限り歯医者に行ったりしない人も多いです。
我々がいかに歯の大切さを訴えたり、
・歯周病がアルツハイマー型認知症の原因の一つみたいよ
・口の中の細菌で脳梗塞、心筋梗塞になるよ
・歯周病菌で糖尿病が悪化するよ
・誤嚥性肺炎って口の中の細菌で起きるんだよ
と言っても、どうしても他人ごとになってしまいがちです。

是非、自信を持てる綺麗な歯になって口腔ケアに興味を持っていただけるようになると歯科医師としてはとても嬉しいです。

(*今回の症例は全てスタッフとスタッフの友人です)

 

hamigaki8020.hatenablog.jp 

hamigaki8020.hatenablog.jp

 

hamigaki8020.hatenablog.jp