ホワイトニングするなら、ホームホワイトニングが圧倒的におすすめな訳

歯のホワイトニングには2つの方法があります。歯科医院で行うオフィスホワイトニングと自宅で自分で行うホームホワイトニングです。(セルフホワイトニングとかは、歯のクリーニングなので 実際に歯が白くなる訳ではありませんので除きます)長年、歯のホワ…

歯のホワイトニング&歯の形を少し直すと びっくりするほど歯が綺麗に見えます part3

「歯、白いよね!」と言われたりすると嬉しいものです。せっかくホワイトニングをするのであれば、一緒に少しだけ歯の形を直すと見た目が更に綺麗になります。基本的に歯は年齢と共に擦り減って、劣化していくものなので 擦り減って短くなった歯の先端は足し…

歯のホワイトニング&歯の形を少し直すと びっくりするほど歯が綺麗に見えます part2

歯のホワイトニングをして白い歯の人も増えてきました。「歯、白いよね!」と言われたりすると嬉しいものです。せっかくホワイトニングをするのであれば、一緒に少しだけ歯の形を直すと見た目が更に綺麗になります。「歯、綺麗だよね!」と言われたり、今ま…

歯のホワイトニング&歯の形を少し直すと びっくりするほど歯が綺麗に見えます part1

歯のホワイトニングをして白い歯の人も増えてきました。「歯、白いよね!」と言われたりすると嬉しいものです。せっかくホワイトニングをするのであれば、一緒に少しだけ歯の形を直すと見た目が更に綺麗になります。「歯、綺麗だよね!」と言われたり、今ま…

セラミック矯正で後悔する前に!セラミック矯正より、安く、安全で、痛くなく、しかも早く治す方法。

歯並びを治したい! 歯の見た目を良くしたい! そう思ったとき、費用と時間がある方は 昔からある歯科矯正で治すのが一番いいと思います。でも、すぐに直したい、1~2年の時間なんてかけていられない、という人がセラミック矯正という方法を使って歯並びを直…

歯みがき検定1級。歯磨きエキスパート。歯への関心を高めるために!

歯の健康や見た目は、全身の健康や仕事においてもとても大切です。歯が大事なのは誰でも漠然とはわかっていることですが、日本人の歯に対する意識が更に高まるひとつのきっかけとして、歯みがき検定1級と歯みがきエキスパートという民間の資格を考えてみま…

口臭の原因。口臭を防ぐには。 口臭は毒ガスと一緒!

最初に結論を書いておきます。口臭を防ぐには、・歯間ブラシを使う・歯石の除去や歯のクリーニングの処置を受けるこの2つで十分です。 *1 普段、口臭で嫌な思いをしていても9割の人は相手に指摘できずに我慢しているそうです。コミュニケーションを円滑に…

セラミック矯正をする前に! ダイレクトボンディングで、即日で、歯も一切削らずに歯並びが治せます。

歯並びを治したい! 歯の見た目を良くしたい! これに対し、昔から歯科矯正という方法がありました。費用と時間がある方は、この歯科矯正が第一選択でいいと思います。ですが、この数年 セラミック矯正(実際は矯正ではありません)という 歯を削ったり、歯…

G20大阪サミット、各国首脳来日メンバーの歯への美意識。安倍首相、頑張れ!

大坂でG20サミットが開催されて、各国首脳が来日しました。日本は世界の中では、「歯に関心がない」、「歯に興味がない国民」とされています。諸外国では、ビジネスマンも歯の見た目で判断されることが多いと聞きますし、歯の見た目で人生のパートナーとし…

口臭があると言われたら。 口臭は毒ガスで、スメハラの原因にも!

*1 普段、口臭で嫌な思いをしていても9割の人は相手に指摘できずに我慢しているそうです。逆に言えば、周りの人から指摘を受けないからといって、私たちに口臭が無いとは限らないということです。コミュニケーションを円滑に進めるにも各自が自分の口臭に関…

歯を磨くとナゼ 歯周病が予防できるのか? プラークコントロールって?

今回は、歯を磨く 単純な意味と、深~~い意味をお伝えできたらと思います。深~~い意味を知ると歯みがきの概念が変わるかもしれません。最初に質問です。yes 〇、no X でお答えください m(__)m質問① 歯を磨くのは、口の中の食べカス を取り除くため? ・ …

予防接種の他に、インフルエンザを劇的に予防する方法!

【インフルエンザとは】・インフルエンザは、インフルエンザウィルスが、鼻、咽頭(のど)、気管支に感染することによって起こる上気道の炎症です。 ・ウィルスは、細菌と違って単独では増殖できなくて、細胞に感染してから その細胞の中で初めて増殖します。…

食後すぐに歯磨きするのはNGという「間違い」をNHKまでもが未だに放送する不幸。

2004年にアメリカで出された小さい論文が元になって、一時期「食後すぐに歯を磨くと歯にダメージを与えてしまうので、少なくとも食後30分 以上経ってから歯みがきをするのが望ましい」という説(間違い)が出回っていたことがあります。これ、普通に歯科医師…

犬歯のストレッチ。犬歯誘導という咬み合わせになっていなかったらご注意!

堀江氏(ホリエモン)の「健康の結論」に「犬歯のストレッチ」なる言葉が出てきます。理想的な咬み合わせとされている この犬歯誘導という考え方は少し分かりにくいので、前ブログに引き続き解説してみます。 前ブログを読んでいない方は、先に こちらをどう…

犬歯のストレッチ。犬歯の先端がすり減って 平らになってたら要注意!

堀江氏(ホリエモン)の「健康の結論」に「犬歯のストレッチ」なる言葉が出てきます。前から 講演会などでも この「犬歯のストレッチ」という言葉を使っているみたいですが、実は この「犬歯のストレッチ」は造語で「犬歯のストレッチ」に当てはまる適切な言…

「ボーっと歯磨いてるんじゃねーよ!」 by チコちゃん

今年も 様々な歯科関係の書籍や雑誌が発行されました。歯科関係者としては とても喜ばしいと思っています。堀江氏(ホリエモン)の「健康の結論」の歯科の部分は、前年に書かれた本書の前作にあたる「むだ死にしない技術」より更に洗練されていて、他ではあ…

歯磨きには、歯間ブラシ と デンタルフロス(糸ようじ)が絶対に必要です!

・なぜ、歯間ブラシとデンタルフロスが必要なのか?歯間ブラシ、フロスを使わないと歯の間が絶対に磨けないからです。普通のハブラシでいくら頑張って磨いても、歯の間の部分は ほぼ100%磨き残こします。歯間ブラシとデンタルフロスは絶対に必要なんです! …

W-cup出場各国のサポーターの歯は白くて綺麗! ホワイトニングをすると、歯への関心が高まって医療費の抑制につながります。

4年に一度のワールドカップサッカー。開催国には世界中のサポーターが応援に駆け付けます。2018年のロシア ワールドカップサッカーは世界から32か国が参加してます。この時期、各国のサポーターの画像がネット上にアップされます。今回、その各国のサポータ…

ブラキシズム(歯ぎしり、食いしばり)は全員がしています。99%以上の人は既に歯にひびが入っていて、60歳を越えてから必ず歯は折れてしまいます。

最初に結論を書いておきます。 夜、寝ているときは 出来るだけマウスピース(ナイトガード)をしましょう。生涯に渡って自分の歯を保つには、これが最善の方法で これ以外にブラキシズム(歯ぎしり、食いしばり)から歯を守るすべはありません。20歳以上の人…

なぜ、「バス法」という効果的でない歯の磨き方が広まっているのか! 忖度と無関心の連鎖。

歯の磨き方として効果的でも、優れてもいないのに 歯磨きの方法としてバス法がこれほどまでに広まっている現象について、分かっている事象をもとに話してみたいと思います。 前記事です。バス法の基礎知識はコチラで。 hamigaki8020.hatenablog.jp ・Charles…

正しい歯磨きには、歯間ブラシ と デンタルフロス(糸ようじ)が絶対に必要です! 殆どの歯科関係者が勘違いしているグラフについて。

・なぜ、歯間ブラシとデンタルフロスが必要なのか?歯間ブラシ、フロスを使わないと歯の間は全然磨けません。普通のハブラシでいくら頑張って磨いても、歯間の部分は ほぼ100%磨き残こすんです!とにかく、歯間ブラシとフロスは絶対に必要なんです! 【大事…

歯科衛生士の皆様、患者さんはハブラシで歯肉溝内なんて磨けません。バス法って本当に正しい? 正しい歯磨き。

歯の磨き方には、スクラビング法とかフォーンズ法、チャーターズ法、スティルマン改良法、等々 実は色々あるんです。ですが、普通の方はそんなの考えたこともないですよね? 角度~、とか、動かし方~、とか考えないですよね?歯にハブラシを当ててシャカシ…

簡単に分かる、正しい歯の磨き方。要点だけ列挙してます。

1. まず、磨いて欲しい場所は歯と歯肉の境目です。この境目が磨けないと将来きっと入れ歯になります! 歯の周囲をぐるっと一周 全部磨く必要があります。歯の内側(裏側)も磨くし、歯の間も磨くし、 当然 外側(表面側)の 歯と歯肉の境目も磨かなければな…

時間がなくて、簡単に聞きたい人への予防歯科の話。

予防歯科のいいところ、3つ。 ・幸せな食生活を続けるため「歯が無いと食の楽しみが半減する」 というのは高齢者の実感なんです。人間、最後の最後まで残るのは『食欲』なんですね。生きる喜びや活力を維持するためにも、何でも不自由なく食べれるというのは…

正しい歯の磨き方。難しいよ!(後編)

長文が苦手な方は↓↓↓時間がなくて、簡単に聞きたい人への予防歯科の話。 - hamigaki8020’s blog 歯の磨き方のコツは2つです。・さわってない所は必ず磨き残るのを理解する。・上手くなるには鏡を見ながら磨く。(少し、前編と被ります)あと、歯磨き粉(ペース…

正しい歯の磨き方。難しいよ!(前編)

長文が苦手な方は↓↓↓ hamigaki8020.hatenablog.jp 歯、磨いてますよね?全くお風呂に入らない、シャワーも浴びない人が少ないように、全く歯を磨かない人を探すのって大変だと思うんです。人類は、歯を清掃する考えを紀元前の頃には もうすでに持ってたみた…

予防歯科をやる意味って? QOL、健康、費用、全部がwin win !!!

長文が苦手な方は↓↓↓ hamigaki8020.hatenablog.jp 結局、最後は入れ歯のお世話に! 厚生労働省は6年に一度 歯科の実態調査をしています。上のグラフは年齢とその年齢のときに何本の歯が残っているかを表したグラフです。本来、歯は28本以上あるはずなのです…

他では聞けないかも?な予防歯科の話。

長文が苦手な方は↓↓↓ hamigaki8020.hatenablog.jp こんにちは。ようこそハミガキ8020ブログへ。ところで、まだ口の中に歯が残っていますよね? では、一生涯 その歯を残せるように頑張りましょう!絶対に残せます! 100%絶対に残せるんです。正しい知識と …