序章。他では聞けないかも?な予防歯科の話。

長文が苦手な方は↓↓↓時間がなくて、簡単に聞きたい人への予防歯科の話。 - hamigaki8020’s blog こんにちは。ようこそハミガキ8020ブログへ。ところで、まだ口の中に歯が残っていますよね? では、一生涯 その歯を残せるように頑張りましょう!絶対に残せま…

ブラキシズム(歯ぎしり、食いしばり)は全員がしています。そして、人生の後半で必ず歯は折れてしまいます。

最初に結論を書いておきます。 夜、寝ているときは 出来るだけマウスピース(ナイトガード)をしましょう。生涯に渡って自分の歯を保つには、これが最善の方法で これ以外にブラキシズム(歯ぎしり、食いしばり)から歯を守るすべはありません。 寝ていると…

なぜ、「バス法」という効果的でない歯の磨き方が広まっているのか! 忖度と無関心の連鎖。

歯の磨き方として効果的でも、優れてもいないのに 歯磨きの方法としてバス法がこれほどまでに広まっている現象について、分かっている事象をもとに話してみたいと思います。 前記事です。バス法の基礎知識はコチラで。 hamigaki8020.hatenablog.jp ・Charles…

正しい歯磨きには、歯間ブラシ と デンタルフロス(糸ようじ)が絶対に必要です! 殆どの歯科関係者が勘違いしているグラフについて。

・なぜ、歯間ブラシとデンタルフロスが必要なのか?歯間ブラシ、フロスを使わないと歯の間は全然磨けません。普通のハブラシでいくら頑張って磨いても、歯間の部分は ほぼ100%磨き残こすんです!とにかく、歯間ブラシとフロスは絶対に必要なんです! 【大事…

歯科衛生士の皆様、患者さんはハブラシで歯肉溝内なんて磨けません。バス法って本当に正しい? 正しい歯磨き。

歯の磨き方には、スクラビング法とかフォーンズ法、チャーターズ法、スティルマン改良法、等々 実は色々あるんです。ですが、普通の方はそんなの考えたこともないですよね? 角度~、とか、動かし方~、とか考えないですよね?歯にハブラシを当ててシャカシ…

簡単に分かる、正しい歯の磨き方。要点だけ列挙してます。

1. まず、磨いて欲しい場所は歯と歯肉の境目です。この境目が磨けないと将来きっと入れ歯になります! 歯の周囲をぐるっと一周 全部磨く必要があります。歯の内側(裏側)も磨くし、歯の間も磨くし、 当然 外側(表面側)の 歯と歯肉の境目も磨かなければな…

時間がなくて、簡単に聞きたい人への予防歯科の話。

予防歯科のいいところ、3つ。 ・幸せな食生活を続けるため「歯が無いと食の楽しみが半減する」 というのは高齢者の実感なんです。人間、最後の最後まで残るのは『食欲』なんですね。生きる喜びや活力を維持するためにも、何でも不自由なく食べれるというのは…

正しい歯の磨き方。難しいよ!(後編)

長文が苦手な方は↓↓↓時間がなくて、簡単に聞きたい人への予防歯科の話。 - hamigaki8020’s blog 歯の磨き方のコツは2つです。・さわってない所は必ず磨き残るのを理解する。・上手くなるには鏡を見ながら磨く。(少し、前編と被ります)あと、歯磨き粉(ペース…

正しい歯の磨き方。難しいよ!(前編)

長文が苦手な方は↓↓↓ hamigaki8020.hatenablog.jp 歯、磨いてますよね?全くお風呂に入らない、シャワーも浴びない人が少ないように、全く歯を磨かない人を探すのって大変だと思うんです。人類は、歯を清掃する考えを紀元前の頃には もうすでに持ってたみた…

予防歯科をやる意味って? QOL、健康、費用、全部がwin win !!!

長文が苦手な方は↓↓↓ hamigaki8020.hatenablog.jp 結局、最後は入れ歯のお世話に! 厚生労働省は6年に一度 歯科の実態調査をしています。上のグラフは年齢とその年齢のときに何本の歯が残っているかを表したグラフです。本来、歯は28本以上あるはずなのです…